「 看護師の悩み 」一覧

経験やキャリアを積んだ中堅看護師は、医師や患者にとっては頼れる存在です。しかしながら、中堅看護師は、仕事の内容や環境・給料や待遇・人間関係・体力的な限界など、さまざまな問題や悩みを抱えている人が少なくありません。今の環境で働き続けたほうがいいのか、よりよい環境と条件を求めて転職したほうがいいのか、常に考えているという人も多いでしょう。

そこで、中堅看護師という時期やそれに伴う悩み・対策法などをご紹介します。

  1. 中堅看護師について
  2. 中堅看護師はどのような時期でどのような将来があるのか?
  3. 中堅看護師ならではの悩みは?
  4. 中堅看護師の悩みとその対策法
  5. 中堅看護師の悩みに関してよくある質問

この記事を読んでいただければ、お悩みの解決法などがわかるでしょう。ぜひお役立てください。

続きを読む


「看護師になりたいけど、大変だと耳にして不安を感じている」「看護師になる前にメリットとデメリットの両方を知りたい」とお考えではないでしょうか。看護師は、看護の専門職であり、誇りを持って長く働き続けることができることから、多くの人が目指す職業のひとつです。しかし、メリットだけでなく大変なことも知り、納得してから働きたいことでしょう。

そこで今回は、看護師の大変なことについて詳しく解説します。在職中で転職を考えている人にも役立つので、ぜひご覧ください。

  1. 看護師の大変なことは?
  2. 看護師の仕事について
  3. 看護師の仕事の魅力とデメリット
  4. 看護師の仕事を改善するには?
  5. 看護師の大変なことに関するよくある質問

この記事を読むことで、看護師の大変なことがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


看護師の職場には女性が多く、人間関係での悩みがつきまといます。よく耳にするのは、いじめです。いじめが原因で離職してしまうケースもあり、転職する際にも職場環境が気になりますよね。
看護師として仕事をしていく中で、いじめという理不尽な行為に遭遇するのはやるせない思いでいっぱいになってしまうでしょう。
看護師は一生の資格といわれているため、長く勤められる職場を見つけたいと思うはずです。いじめは対策や職場選びのポイントなどを知っておけば、回避できることもあります。
今回は、看護師の職場で起こりやすいいじめについてです。

  1. 看護師のいじめとは?
  2. 看護師のいじめにかんする対策方法
  3. 看護師の転職方法
  4. 看護師のいじめや転職でよくある質問
  5. まとめ

この記事を読むことで、看護師の職場でなぜいじめが起こるのか、仕事を続けていくためにできることなどが理解できるでしょう。悩んでいる方は、ぜひご一読ください。

続きを読む


「看護師になってから腰痛が絶えない」「ストレスのせいかよく眠ることができない」など、特有の悩みを抱えている看護師は数多くいます。看護師は職業柄、責任が重いだけでなくストレスが大きいことから何かと職業病になりやすいのです。そこで、今回は看護師の職業病や悩みを解決したい人のために、具体的な解決法を解説しましょう。また、同時に転職方法もご紹介します。今、看護師の職業病や悩みを抱えている人は、ぜひ読んでください。

  1. 看護師という職業について
  2. 看護師の職業病について
  3. 看護師の職業病対策を考える
  4. 看護師の転職方法を学ぼう
  5. 看護師の職業病や悩みにかんするよくある質問

記事を読んだ人は、看護師の職業病について正しい理解を得ることができます。また、適切な解決法を知り、改善に向かうことができるでしょう。さらに、看護師の転職方法を知ることで根本的な解決の道を探ることも可能です。まずは、終わりまでしっかり目を通してポイントをつかんでください。必ず皆さんのお役に立ちますよ。

続きを読む


photo_nurse

どんな職業でも円滑な人間関係を築くためにはコミュニケーション能力が必要です。特に看護師は患者さんやその家族・医師や上司・同僚やスタッフ等さまざまな相手とうまくコミュニケーションを図って仕事をしなければなりません。

患者さんに信頼されなければよい看護はできませんし、他の医療関係者とうまく連携が取れなければ高い医療行為はできません。就職や転職においても看護師の資質として重視されるのが「コミュニケーション能力の高さ」なのです。

続きを読む


看護師は大変やりがいのある仕事ですが、その分悩みも多いものです。毎年たくさんの看護師が悩みをうまく解決できずに体調を崩したり、職場を去ったりしています。

では、看護師の悩みはどこに相談すればうまく解決できるのでしょうか? 今回は看護師が抱えやすい悩みの種類や相談の方法、解決した事例などをご紹介します。ベテランの看護師と新人看護師では、悩みの内容も微妙に異なるのです。悩みを抱えている看護師の方はぜひ読んでみてくださいね。

  1. 看護師の悩みの種類は?
  2. 看護師の悩みはどうやって解決すればいい?
  3. 看護師の悩みを相談できる場所は?
  4. 転職という解決方法もある

続きを読む


photo

日々、看護師はケガや病気の人達のケアを行っていますが、看護師の仕事の性質上どうしてもなりやすい腰痛や肌荒れ・手荒れなど健康上の悩みを抱えている人が多く、膀胱炎もそのひとつです。
看護師としてそれらの病気の知識も予防方法もわかっているのに、業務の都合上、十分な予防策をとれないのが現状なのです。

続きを読む


photo

医療関係団体や研究者などによる看護職員の腰痛に関する実態調査では、各調査対象の6割~8割の看護師が腰痛に悩まされているという結果が出ており、腰痛が重症化すると仕事だけでなく日常の生活にも支障をきたす事になります。看護師にとって腰痛は非常に身近で重大な問題なのです。

続きを読む