正社員・非常勤・派遣など、看護師にはさまざまな働き方があります。ライフスタイルに合わせた働き方を選ぶ前に、まずは看護師にはどのような働き方があるかを知ることが大切です。それぞれのメリットやデメリット・仕事内容などをきちんと把握しておけば、自分に適した働き方で仕事ができるでしょう。

本記事では、看護師の働き方について解説します。

  1. 看護師の働き方にはどんなものがある?
  2. 看護師の仕事内容は?
  3. 転職・就職を成功させるポイント
  4. 看護師の働き方に関してよくある質問

この記事を読むことで、自分に合った看護師の働き方や転職・就職を成功させるポイントなどが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


新しい職場を決める面接で、転職理由をどのように伝えるべきか悩んでいる方は多いでしょう。そのまま事実を伝えると悪い印象を与えてしまうのでは……といろいろ不安になりますよね。実際に、転職をした看護師の人が転職先にどのような理由を伝えたか知るのは、とても大切なことです。

本記事では、看護師が転職を考える理由や転職理由を伝えるときのポイントなどについて解説します。

  1. 看護師が転職を考える理由
  2. 面接で転職理由を伝えるときのポイント
  3. 転職理由でNGな内容は?
  4. 転職理由の例文を紹介
  5. 看護師の転職理由に関してよくある質問

この記事を読むことで、看護師の転職理由やNGな内容などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


看護師の転職は、大学や高校生の新卒採用とは異なります。採用されるためには、転職後の明確な目標や理念などが伝わる志望動機を書かなければなりません。とはいえ、どのような内容を書けばいいのか、どんな書き方をすれば伝わりやすいのかなど、志望動機の書き方で迷うことがあるでしょう。スムーズに転職するためにも、志望動機の書き方をしっかり押さえておくことが大切なポイントとなります。また、書いてはいけないこともあるため、書き方には注意が必要です。

そこで、本記事では、看護師の転職で志望動機が重要になる理由や、書く際に押さえておくべきポイントなどをご紹介します。

  1. 看護師の転職で志望動機が重要な理由
  2. 看護師の志望動機で押さえるべきポイント
  3. 看護師の志望動機で書いてはいけないこと
  4. 看護師の志望動機に関する例文
  5. 看護師の転職や志望動機でよくある質問

志望動機をどう書くかで、人となりが判断される場合があります。看護師として活躍の場を得るためにも、転職を考えている方は、志望動機の書き方をしっかり学んでおきましょう。

続きを読む


「なかなか自分の希望に合った転職先が見つからない」「在職中に転職先を見つけるのは厳しいかも」など、看護師の転職で悩んでいる方は多いでしょう。また、より良い転職先を見つけるため、在職中に準備すべきことがあります。事前準備が希望どおりの転職先を見つけるコツです。

本記事では、看護師の転職で準備すべきことや転職先を見つける方法を解説します。

  1. 看護師の転職先を探すには?
  2. 看護師の転職に適した時期はいつか?
  3. 看護師の転職にかかる期間はどのくらいか?
  4. 在職中に準備しておくことは?
  5. 看護師の転職に関してよくある質問

この記事を読むことで、看護師の転職に必要なことが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


看護師の仕事は、診療科によって内容や求められる能力が異なります。「どの診療科が自分に合っているのか」「診療科による適性の違いは?」と不安に思う方も多いでしょう。転職や就職をする際は、診療科ごとの特徴を把握することで自分に合った職場を見つけることができます。

本記事では、そんな看護師のさまざまな診療科での仕事や特徴などを解説しましょう。

  1. 診療科の特徴をまとめて解説!
  2. 看護師の適性と診療科選び
  3. 診療科ごとの看護師適性チェック
  4. 看護師の転科・転職の方法
  5. 看護師の診療科に関してよくある質問

この記事を読むことで、自分に合った診療科の選び方が分かります。悩んでいる方や気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


できる看護師とできない看護師には、それぞれ特徴があります。ただし、能力や持ち前の才能が違う、というわけではありません。最初は誰もが初心者で、できる看護師ではありませんでした。少しずつ仕事をこなしながら、一人前のできる看護師へと成長し続けるのです。

本記事では、できる看護師の特徴とポイントなどについて解説します。

  1. できる看護師、できない看護師の違い
  2. できる看護師の特徴は?
  3. できる看護師になるために
  4. できる看護師の特徴に関してよくある質問

この記事を読むことで、できる看護師になるためのコツが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


看護師が行う業務の1つに後輩指導があります。しかし、「後輩指導に自信がなく、ストレスがたまる」「後輩の指導をしていると仕事がおろそかになり、上司から中止を受けることが増えた」など、後輩指導に関する悩みを抱えている先輩看護師は珍しくありません。今回は、後輩指導の方法や指導をうまく行うコツなどを紹介します。

  1. 看護師が後輩指導をする重要性や悩みごと
  2. 看護師が後輩指導を行う方法
  3. 後輩看護師をうまく指導するコツ
  4. 看護師の後輩指導に関するよくある質問

この記事を読めば、指導計画の立て方なども分かるでしょう。後輩指導に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「看護師になりたいけど、大変だと耳にして不安を感じている」「看護師になる前にメリットとデメリットの両方を知りたい」とお考えではないでしょうか。看護師は、看護の専門職であり、誇りを持って長く働き続けることができることから、多くの人が目指す職業のひとつです。しかし、メリットだけでなく大変なことも知り、納得してから働きたいことでしょう。

そこで今回は、看護師の大変なことについて詳しく解説します。在職中で転職を考えている人にも役立つので、ぜひご覧ください。

  1. 看護師の大変なことは?
  2. 看護師の仕事について
  3. 看護師の仕事の魅力とデメリット
  4. 看護師の仕事を改善するには?
  5. 看護師の大変なことに関するよくある質問

この記事を読むことで、看護師の大変なことがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「看護師として働きたいけど、実際にどんなやりがいがあるのだろう」「現在の仕事にやりがいを感じられないときはどうすればいいのか」とお考えでしょうか。看護師は、看護のプロとしてやりがいのある仕事であることは事実です。しかし、人によってどんなときに看護師としてのやりがいを感じるのか大きく異なります。また、看護師として意欲的に働き続けるためにも、やりがいの必要性を知ることも大切です。

そこで今回は、看護師のやりがいについて詳しく解説します。

  1. 看護師の仕事にやりがいが必要な理由は?
  2. どんなときに看護師としてのやりがいを感じる?
  3. 現在の仕事にやりがいを感じられない場合は?
  4. 看護師のやりがいに関するよくある質問

この記事を読むことで、看護師の仕事にやりがいが必要な理由がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


看護師は比較的転職しやすい職業です。そのため、ライフスタイルに合わせた働き方を求めて転職をくり返す人も珍しくありません。しかし、その一方で「転職したいが、どの時期がよいか迷っている」という人もいるでしょう。そこで今回は、看護師が転職するのにおすすめの時期や転職のタイミングなどについて解説します。

  1. 看護師が転職をするのにおすすめの時期
  2. 看護師の転職事情
  3. 看護師の転職方法
  4. 看護師の転職に関するよくある質問

この記事を読めば、最近の転職事情もよく分かるでしょう。転職を考えている看護師さんはぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む