「 看護師への道 」一覧

看護師として転職を目指す人にとって、面接は採用のための最終審査です。中途採用の面接では、初めて看護師として就職する場合とは質問内容が違ってきます。では、どうすれば中途採用の看護師が面接試験に合格することができるのでしょう? 希望どおりの職場に就職するために、面接前の準備や当日の流れとともに、よく聞かれる質問と回答例を紹介しましょう。

  1. 看護師の面接について
  2. 看護師の面接合格は準備で決まる
  3. 看護師の面接、質問と答え方
  4. 看護師の面接、成功ポイント
  5. 看護師の面接に関するよくある質問

この記事を読めば、看護師の面接のポイントや準備すべきことがわかります。面接官に好印象を与える受け答えができるよう、参考にしてください。

続きを読む


看護学校の授業・就職・転職・研修などで看護師のレポートを書く機会があります。そのときの状況によって、レポートに書く内容やテーマは異なりますが、「看護観」について記載することがほとんどです。しかし、看護観とは一体どういうことなのか分からないという方が多いでしょう。特に、転職や就職を機に初めて「看護観」についてレポートを書くという方にとっては、何から始めれば良いのかさえ分かりませんよね。そこで、本記事では、転職先・就職先へ提出する看護師のレポートの書き方や構成・ポイントについて解説します。

  1. 看護のレポートとは?
  2. 看護のレポート構成は?
  3. 看護のレポートの書き方とポイントは?
  4. 看護のレポートに関してよくある質問

この記事を読むことで、看護のレポートの書き方とポイントが分かります。悩んでいる方や気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


photo

看護師の資格取得の条件には年齢制限はありません。看護師養成機関で必要な看護教育を学び、看護師国家試験に合格すれば誰でも看護師になれるのです。もちろん専業主婦から看護師に転身することも十分に可能です。

続きを読む


「看護師の資格は持っているが、子育てや介護で病院に勤務することが難しくなった」と悩んでいる人は多いと思います。しかし、看護師の勤務先は病院だけではありません。「病院以外で看護師が働ける場所や、働き方を探している」という人もいるでしょう。また、看護師として働き続ければ、キャリアを中断させずにすむのもメリットです。

今回は、看護師の働き方について紹介します。

  1. 看護師の働き方は多種多様
  2. 自分に合った職場の選び方
  3. 看護師の転職方法
  4. 看護師の働き方に関するよくある質問

この記事を読めば、看護師が病院以外の職場で働くメリット・デメリットがよく分かるでしょう。看護師の働き方について知りたい人や転職を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


看護学生の方はこの時期、インターンシップの応募を考えている方も多いと思います。しかし、言葉では知っていても、インターンシップでは実際にどのようなことを行うのか分からない方も多いでしょう。

そこで、今回はインターンシップを成功させるためにも知っておきたい、インターンシップの基礎知識をご紹介します。

  1. 看護師のインターンシップとはどんなもの?
  2. 看護師のインターンシップに必要な準備
  3. 看護師のインターンシップを成功させる3つのポイント
  4. 看護師のインターンシップに関するQ&A

この記事を読むことで看護師のインターンシップがどのような内容なのか、どのようなことに注意する必要があるのかなどを学ぶことができます。

続きを読む