「 看護師への道 」一覧

看護学校の授業・就職・転職・研修などで看護師のレポートを書く機会があります。そのときの状況によって、レポートに書く内容やテーマは異なりますが、「看護観」について記載することがほとんどです。しかし、看護観とは一体どういうことなのか分からないという方が多いでしょう。特に、転職や就職を機に初めて「看護観」についてレポートを書くという方にとっては、何から始めれば良いのかさえ分かりませんよね。そこで、本記事では、転職先・就職先へ提出する看護師のレポートの書き方や構成・ポイントについて解説します。

  1. 看護のレポートとは?
  2. 看護のレポート構成は?
  3. 看護のレポートの書き方とポイントは?
  4. 看護のレポートに関してよくある質問

この記事を読むことで、看護のレポートの書き方とポイントが分かります。悩んでいる方や気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


photo

看護師の資格取得の条件には年齢制限はありません。看護師養成機関で必要な看護教育を学び、看護師国家試験に合格すれば誰でも看護師になれるのです。もちろん専業主婦から看護師に転身することも十分に可能です。

続きを読む


看護学生の方はこの時期、インターンシップの応募を考えている方も多いと思います。しかし、言葉では知っていても、インターンシップでは実際にどのようなことを行うのか分からない方も多いでしょう。

そこで、今回はインターンシップを成功させるためにも知っておきたい、インターンシップの基礎知識をご紹介します。

  1. 看護師のインターンシップとはどんなもの?
  2. 看護師のインターンシップに必要な準備
  3. 看護師のインターンシップを成功させる3つのポイント
  4. 看護師のインターンシップに関するQ&A

この記事を読むことで看護師のインターンシップがどのような内容なのか、どのようなことに注意する必要があるのかなどを学ぶことができます。

続きを読む