主任看護師は、看護師長の補佐的役割を担う役職です。看護師にもさまざまなランクがあり、主に、一般看護師・主任看護師・看護師長・総看護師長の4つに分けることができます。看護師としてスキルアップしたい方にとっては、いずれ一般看護師から主任看護師へと順調にキャリアアップしていきたい気持ちがあるのではないでしょうか。けれども、主任看護師になるためには、必要なスキルと経験を持っておかなければなりません。そこで、本記事では、主任看護師の仕事内容・適正・必要なスキルについて解説します。

続きを読む


普段私たちが何気なく使っている「フィードバック」という言葉は、とても深い意味があります。仕事において重要な役割を持ち、特に看護師や医師などの医療従事者にとってはしっかり把握しておきたい言葉です。そこで、今回は、看護の分野におけるフィードバックがどのようなものなのかをご紹介していきます。

続きを読む


足湯は全身浴ができない人でも手軽に温浴効果やリラックス効果が得られることから、看護の現場でよく取り入れられてきました。看護として実施する場合には正しい知識のもとに看護計画を立て、安全に実施することが大切です。この記事では看護現場での足浴について知っておきたいことをお伝えします。

続きを読む


看護師は、個人や社会の健康を守る大変重要な仕事です。最近では高齢化社会を迎えているため、看護師の需要はますます高まっています。しかし一方で、看護師は業務内容がきついなどの理由で仕事をやめたいという方も少なくありません。また、転職を考えている方も多いのです。そこで今回は、看護師の転職・就職情報や、仕事の内容などをご紹介します。

続きを読む


看護師の職場には女性が多く、人間関係での悩みがつきまといます。よく耳にするのは、いじめです。いじめが原因で離職してしまうケースもあり、転職する際にも職場環境が気になりますよね。
看護師として仕事をしていく中で、いじめという理不尽な行為に遭遇するのはやるせない思いでいっぱいになってしまうでしょう。
看護師は一生の資格といわれているため、長く勤められる職場を見つけたいと思うはずです。いじめは対策や職場選びのポイントなどを知っておけば、回避できることもあります。
今回は、看護師の職場で起こりやすいいじめについてです。

続きを読む


看護師として働きたいと思っているなら、医療事故についても知っておくべきです。看護師も人間なのでミスすることはあるでしょう。さらに、人手不足や長時間労働などが原因で医療事故が起きてしまうことも考えられます。看護師を長く続けている人なら、何らかのミスをしてしまった経験があるのではないでしょうか。しかし、病院は人の命を預かる場所です。医療事故を防ぐためには、一体どうしたらよいのでしょうか。この記事では、看護師による医療事故について、対策・予防法などをまとめてご紹介します。

続きを読む


超高齢化社会を迎え、看護師の需要はますます高まるばかりです。しかし、「人手不足で休みが取れない」「職場の人間関係が複雑で気疲れする」など、看護師の中には、ストレスを抱えながら働いている人が多く存在します。看護師は、転職に有利な職業です。現在の職場に不満があるならば、転職を考えてみてください。今回は、看護師の転職の悩みについて詳しく解説します。

続きを読む


「看護師には残業が多い」というイメージが強いと思います。特に新人の看護師は仕事の要領がつかめず、残業が多くなりがちです。しかし、新人だけでなくベテラン看護師の中にも、残業について頭を抱えている人がたくさんいます。看護師は体力的にも精神的にも大変な仕事であり、その中でもできるだけよい環境で働きたいと思うのは当然のことでしょう。今、看護師として働きたいと思っている人、転職を考えている人も、働き方を考えて職場を探す必要があります。この記事では、看護師の残業がなぜ多いのか、その問題点や、残業の少ない職場探しのポイントなどをまとめてご紹介しましょう。

続きを読む


イベント会場で働くナースのお仕事を、やってみたいと思いませんか? いつも同じ職場で同じ顔ぶれで仕事をしていると、違う業種の人たちと働いてみたいと思うこともあるでしょう。あいた日に単発で働けるイベントナースは、単調な毎日をリフレッシュしたいときに最適なお仕事です。この記事では、イベントナースがどんなお仕事かをわかりやすくまとめました。

続きを読む


「看護の環境整備ができない人は良い看護師になれない」と言われているほど、看護の環境整備は大切な要素です。環境整備ができているからこそ、看護師としての経験・実績を積むことができます。内容・手順・種類・方法など把握しておかなければならないことがたくさんあるため、ごちゃごちゃになる方も多いでしょう。しかし、環境整備について分からないままでは看護ケアができないので、きちんと知っておかなければなりません。そこで、本記事では、看護の環境整備とは何か、内容・問題点・環境整備計画・転職と就職のポイントについて説明します。

続きを読む