看護学生や看護師にとって「アセスメント」は、看護過程におけるプロセスの1つです。看護の重要なポイントであり、「アセスメント」を明確にしておかなければ、カルテが整理できずに十分な看護ができなくなるでしょう。「アセスメントを書くのは難しい」と思われがちですが、ゴードンの「11の健康機能パターン」などを押さえておけば、誰でも理解できるようになります。そこで、本記事では、押さえておきたいゴードン看護診断マニュアルを用いたアセスメントの書き方やポイントについて解説していきましょう。

  1. アセスメントとゴードン看護診断基準
  2. ゴードン理論に基づくアセスメントの書き方
  3. ゴードン理論とアセスメントに関してよくある質問

この記事を読むことで、ゴードン看護診断マニュアルの理解を深め、アセスメントの書き方とポイントが分かります。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


看護師はやりがいがある一方、心身共に負担が大きな仕事です。育児や介護との両立も難しく、出産や親の病気等が原因で離職する人も珍しくないでしょう。また、心身に負担をかけすぎて仕事の継続が難しくなり、休職を選択する看護師もいます。その一方で、「復職を考えているが、以前と同じように仕事ができるか不安だ」と悩んでいる人も多いでしょう。

そこで今回は、看護師の休職事情や復職する際に気をつけること、看護師の復職支援制度などを紹介します。

  1. 看護師が休職する理由
  2. 看護師が復帰する理由や復帰が難しくなる原因
  3. 看護師が職場へ復帰する方法
  4. 看護師の休職や復帰に関するよくある質問

この記事を読めば、復職の不安も和らぐことでしょう。休職や復職を考えている看護師さんは、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


看護師は、とてもやりがいのある仕事です。看護師を一生涯の仕事にしたいと思っている人も多いことでしょう。その一方で、たくさんの看護師が、仕事と育児の両立に悩んでいると思います。看護師を必要としている職場は、託児所や保育所を備えているところも多いでしょう。しかし、託児所や保育所を備えている職場で働けば、育児と仕事をスムーズに両立できるというわけではありません。

今回は、子育て中の看護師の働き方や育児と仕事を両立するための工夫などを解説しましょう。

  1. 子育てをしながら看護師として働くメリットとデメリット
  2. 看護師の仕事と子育てを両立させるコツ
  3. 看護師の仕事と子育てを両立しやすい働き方
  4. 看護師の仕事と子育ての両立に関するよくある質問

この記事を読めば、職場復帰をするときや新たな職場を探す際に気をつけておくことなどもよく分かります。子育てをしながら、看護師として働いていきたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


今、PNS看護を取り入れる医療施設が増えています。質の高い看護を提供しつつ、看護師の負担を少なくするために研究された結果、生まれた方法です。PNS看護は、パートナーと共に看護を進めていく方法で、多くのメリットがあります。しかし、実際にどんな内容なのか・どんなメリットがあるのかよく知らないことも多いことでしょう。そこで、今回は、PNS看護について詳しく解説します。

  1. PNS看護について
  2. PNS看護の効果について
  3. PNS看護の方法
  4. PNS看護に関するよくある質問

この記事を読むことで、PNS看護について詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


ヘンダーソン看護という言葉をご存じでしょうか。看護は、ただ患者を看病するだけでは不十分です。患者に寄り添い、病状の回復と自立した生活をサポートするためには、計画的かつ的確なアセスメント(対象を評価・査定すること)が必要になります。ヘンダーソン看護は、看護の質や患者の満足度を高めるためにも、重要な意味を持つのです。今回は、ヘンダーソン看護について詳しく解説します。

  1. ヘンダーソン看護について
  2. ヘンダーソン看護のアセスメントの書き方
  3. ヘンダーソン看護に関するよくある質問

この記事を読むことで、ヘンダーソン看護についてよく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


最近、看護師の業務改善が注目されているのはご存じでしょうか。以前は、看護師という職業は「専門職」として仕事を最優先することが求められていたため、仕事と私生活の両立が難しい状態でした。しかしながら、看護師も「生活者」であり、個人としての生活が成り立たなければ看護職を継続する人の確保も難しく離職者を減らすこともできません。そこで、看護師の「ライフ・ワーク・バランス」を考え働き方を多様化しようという業務改善が進んでいるのです。でも、「具体的にはどういうこと?」と思う方も多いでしょう。そこで、ここでは看護師の業務改善の取り組みや具体例、効果などについてご説明します。

  1. 看護師の業務改善について
  2. 看護師の業務改善の取り組みについて
  3. 看護師の業務改善の効果について
  4. 看護師の業務改善〜よくある質問〜

この記事を読んでいただくことで、業務改善に関する疑問が解決できるでしょう。看護師として就職・転職を考えている人はぜひお役立てください。

続きを読む


ミキシングとは、輸液や注射をする際に複数の薬剤を混ぜ合わせることです。医師・薬剤師・看護師が行うことができ、日本の病院では看護師が行うことが多いでしょう。ミキシングを毎日行っているという看護師も多いと思います。その一方で、ミキシングのミスによる医療事故は多く、病院によっては対策に力を入れているところもあるでしょう。
今回は、ミキシングを的確に行う方法やミキシングを行う際の注意点を解説します。

  1. ミキシングとは何か
  2. ミキシングで起こしやすいミス
  3. ミキシングをする際の注意点
  4. ミキシングに関するよくある質問

この記事を読めば、ミキシングを行うコツもよく分かるでしょう。日常業務でミキシングをよく行うという看護師は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ペースメーカーとは、周期的な電気刺激を心臓に与えることで心臓の収縮をコントロールする機器です。徐脈性不整脈(じょみゃくせいふせいみゃく)等の治療に用いられます。体内に直接機械を植え込むので、手術前や手術直後に強い不安を覚える患者さんも多いでしょう。また、看護する方も緊張します。特に、新人看護師は「ペースメーカーの患者さんの看護を任されたけれど、どのような点に注意すればいいか分からない」と悩むこともあるでしょう。
そこで、今回はペースメーカーを装着した患者さんの看護について解説します。

  1. ペースメーカーの基礎知識
  2. ペースメーカーを装着した患者さんの看護方法
  3. ペースメーカーの看護に対するよくある質問

この記事を読めば、ペースメーカーを装着した患者さんの看護に関する注意点などもよく分かるでしょう。ペースメーカーを装着した患者さんの看護をする予定がある、という看護師さんは、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


看護師の仕事を選ぶのなら、シフト勤務についてきちんと考えておく必要があります。自分らしく、長く働くためにもライフスタイルに合った時間帯で勤務できることが大切です。しかし、実際に働いている人がどんなシフトで働いているのか分かりにくいことでしょう。そこで、今回は、看護師のシフトについて実例を挙げながら詳しく解説します。

  1. 看護師のシフトについて
  2. 看護師のシフトと勤務体制について
  3. 看護師のシフトに関するよくある質問

この記事を読むことで、看護師のシフトについて詳しく分かります。まずは、記事を読んで参考にしてください。

続きを読む


看護師はとてもハードな仕事です。与えられた職務をきちんとこなしながら、プライベートもしっかり楽しみたいのなら、ワークライフバランスをしっかり考えましょう。さて、ワークライフバランスといっても、どんなものなのか・何から取り組むべきなのかなど、分かりにくいですよね。そこで、今回は、看護師のワークライフバランスについて詳しく解説します。

  1. 看護師のワークライフバランスとは?
  2. 看護師のワークライフバランスの現状について
  3. 看護師のワークライフバランスの取り組みについて
  4. 看護師のワークライフバランスに関するよくある質問

この記事を読むことで、看護師のワークライフバランスについて詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む