看護師に残業が多い理由を徹底検証! 残業の少ない職場で働くには?

「看護師には残業が多い」というイメージが強いと思います。特に新人の看護師は仕事の要領がつかめず、残業が多くなりがちです。しかし、新人だけでなくベテラン看護師の中にも、残業について頭を抱えている人がたくさんいます。看護師は体力的にも精神的にも大変な仕事であり、その中でもできるだけよい環境で働きたいと思うのは当然のことでしょう。今、看護師として働きたいと思っている人、転職を考えている人も、働き方を考えて職場を探す必要があります。この記事では、看護師の残業がなぜ多いのか、その問題点や、残業の少ない職場探しのポイントなどをまとめてご紹介しましょう。

  1. 看護師の残業について
  2. 看護師の残業にかんする問題点
  3. 残業の少ない看護師の職場とは?
  4. 看護師の残業にかんするよくある質問

この記事を読むことで、看護師の残業にかんする悩みが解決するはずです。ぜひ参考にして、条件のよい環境で働ける方法を考えてみてください。

続きを読む


イベントナースをやってみたい人は必見! 求人を見る前の基礎知識

イベント会場で働くナースのお仕事を、やってみたいと思いませんか? いつも同じ職場で同じ顔ぶれで仕事をしていると、違う業種の人たちと働いてみたいと思うこともあるでしょう。あいた日に単発で働けるイベントナースは、単調な毎日をリフレッシュしたいときに最適なお仕事です。この記事では、イベントナースがどんなお仕事かをわかりやすくまとめました。

  1. イベントナースについて
  2. イベントナースのメリット・デメリットについて
  3. イベントナースになるには
  4. イベントナースの求人の探し方について
  5. イベントナースに関するよくある質問
  6. まとめ

この記事を読めば、イベントナースの仕事の基礎知識が得られ、求人の探し方も具体的にわかります。ぜひ、参考にしてください。

続きを読む


看護の環境整備とは? 内容や種類、転職・就職のコツなど徹底解析

「看護の環境整備ができない人は良い看護師になれない」と言われているほど、看護の環境整備は大切な要素です。環境整備ができているからこそ、看護師としての経験・実績を積むことができます。内容・手順・種類・方法など把握しておかなければならないことがたくさんあるため、ごちゃごちゃになる方も多いでしょう。しかし、環境整備について分からないままでは看護ケアができないので、きちんと知っておかなければなりません。そこで、本記事では、看護の環境整備とは何か、内容・問題点・環境整備計画・転職と就職のポイントについて説明します。

  1. 看護の環境整備の基礎知識
  2. 看護の環境整備の内容について
  3. 看護の環境整備の問題点
  4. 看護の環境整備計画について
  5. 看護師の転職・就職について
  6. 看護の環境整備や転職・就職に関してよくある質問

この記事を読むことで、看護の初歩である環境整備について詳しく知ることができます。転職・就職を考えている方や看護師として働きたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


【必見】看護業務の改善とは? 事例や就職・転職のポイントをご紹介

現在の日本は少子高齢化社会がすすんでおり、医療・福祉関連の人手不足が深刻化しています。特に、看護師の数が足りておらず、各医療・福祉施設では人材確保のための業務改善が積極的に行われるようになっているのです。「看護師として働きたいけど、勤務時間が……」「小さい子どもがいるから不安」など、悩んでいる方も多いと思います。しかし、看護業務の改善によって、そのような不安がなくなる可能性もあるのです。そこで、本記事では、看護師の業務にかんする基礎知識や問題点・改善事例・改善の効果・就職と転職について説明します。

  1. 看護師の業務について
  2. 看護師の業務~問題点について
  3. 看護師の業務~改善について
  4. 看護師の業務~改善の効果について
  5. 看護師の就職・転職について
  6. 看護師の業務や就職・転職に関してよくある質問

この記事を読むことで、看護業務の改善事例や就職・転職のポイントなどについて知ることができます。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


働き方が選べる派遣看護師の魅力やメリットを紹介! 求人の探し方は?

派遣の看護師として働きたいと思っている人は多いでしょう。ここ数年は通常の企業でも、正社員で泣く派遣社員として働く人が増えてきています。看護師も同じように、派遣として働くことができるのをご存じでしたか? 看護師と言えば厳しい労働条件を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、近年は看護師も働き方を選べるようになってきているのです。この記事では、派遣の看護師として働くメリットや仕事内容・探し方などをまとめてご紹介しています。

  1. 看護師の派遣について
  2. 看護師の派遣、仕事内容とは?
  3. 看護師の派遣を探す方法
  4. 看護師の派遣に関するよくある質問

この記事を読むことで「派遣」という看護師としての新たな働き方について知ることができるはずです。求人を探している人も、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


専門看護師の役割や認定看護師との違いは? 資格取得について紹介

看護師であるからには、より高いスキルと専門性の追求を考えるようになりますよね。命を預かる職業ゆえ、やりがいもあり、もっと高水準の医療に携わりたいと考えるのは自然なことです。
専門性を高めたいと思う方は、「専門看護師とはどのようなもの?」「専門看護師になるメリットは?」といった、疑問も出てくるでしょう。専門看護師は、一般看護師の実務を積み、特定分野での研修期間を経て得られる資格です。高度な医療知識を持ち、医療技術も一般看護師とは一線を画す存在となります。
一般看護師から専門看護師の資格取得を目指す方や、専門看護師を目指すために看護学校で学ぶ方もいて、今後も専門知識を持つ専門看護師の需要は高まると考えていいでしょう。待遇なども変わってきます。専門看護師だから得られるメリットもあり、キャリアアップを目指す方はぜひ覚えておきたいことばかりです。今回は、専門看護師についてご紹介します。

  1. 専門看護師について
  2. 専門看護師の仕事について
  3. 専門看護師の求人や就職について
  4. 専門看護師の資格取得について
  5. 専門看護師でよくある質問
  6. まとめ

在宅医療や自宅看護の問題なども注目され、特別なケアを必要とする患者が増えています。専門看護師の資格があることで、より深く医療にかかわることができるようになり、やりがいも感じられるでしょう。この記事を読むことで、専門看護師がどのような場面で必要とされているのか、一般看護師との違いなどを理解できます。

続きを読む


訪問看護師は訪問看護ステーションで活躍! 役割や求人などをご紹介

高齢化社会なり、在宅医療の需要が高まっています。寝たきりで通院が難しくなっている方や、自宅での看護を希望する方が増え、訪問看護が受けられる態勢が求められるからです。在宅医療の中心は病院に勤務する看護師ではなく、訪問看護ステーションに所属する訪問看護師となります。
「訪問看護師は一般の看護師とどう違う?」「訪問看護師の資格や待遇などが知りたい」など、看護師を志す方は疑問も出てきます。一般の看護師から訪問看護師を目指す方もいて、具体的な仕事内容なども深く知りたいと思うはずです。今後も需要が拡大すると想定される在宅医療を踏まえ、訪問看護師の役割や資格取得にかんする知識は持っておきましょう。

  1. 訪問看護師について
  2. 訪問看護師のメリット・デメリット
  3. 訪問看護師の求人や就職について
  4. 訪問看護師の資格取得について
  5. 訪問看護師の準備と転職について
  6. 訪問看護師でよくある質問
  7. まとめ

訪問看護ステーションを中心に活躍の場を広げている訪問看護師は、高齢化社会を支える重要な存在です。この記事を読むことで、主な勤務先や働き方などがわかり、転職や就職に生かすことできます。

続きを読む


看護師の給料・ボーナスはどのくらいか? 転職・就職に役立つ情報

看護師は一般的なサラリーマンやOLよりも年収が高いといわれています。現在、少子高齢化がすすんでいるため、看護師の需要が高まると同時に人材不足に陥っている状態です。そのため、看護師を必要としている現場では、人材を得るために労働条件や給料面の改善を行っています。看護師として長く働き続けるためにも、労働条件や環境の良い職場を選びたい方は多いはずです。そこで、本記事では、看護師の給料・ボーナス・転職・有利な資格などについて詳しく説明します。

  1. 看護師の給料について
  2. 看護師のボーナスについて
  3. 看護師の転職について
  4. 看護師の転職方法
  5. 看護師の転職に有利な資格について
  6. 看護師の給料・転職にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、看護師として好条件の職場に転職するために必要な情報と知識を得ることができます。転職・就職を考えている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


看護師不足って本当? 看護師の転職・復職の現状をとことん解説!

看護師は医療のスペシャリストとして、常に引く手あまたです。しかし、ずっと看護師不足と言われているのも事実と言えます。看護師不足の理由を学び、どんな対策が必要なのかを考えることが必要でしょう。今回は、看護師の転職・復職の現状をとことん解説します。転職・復職に有利な状況であっても、自分の希望どおりの条件を満たす職場を探すためのコツも覚えてください。

  1. 看護師は不足している?
  2. 看護師不足の対策の内容とは
  3. 看護師不足は今後どうなる?
  4. 看護師の転職や復職について
  5. 看護師不足についてよくある質問

この記事を読むことで、看護師不足の状況を正しく理解し、就職・復職で有利に動くことができるようになります。離職率の高さが問題とも言われる看護師で満足する職場に出会うためにも、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


【必見】看護師の就職は有利なの? 就職先や探し方の秘訣について

「本当に就職できるのか」「看護師としてキャリアアップできるのか」など、看護師の就職で悩んでいる方は多いでしょう。少子高齢化がすすんでいる現在の日本は、看護師などの福祉・介護業界の人手不足が問題になっています。看護師の求人は増えていますが、自分にとって理想的な職場で働くためには情報を集めておかなければなりません。看護師の就職先や探し方を把握しておけば、就職もスムーズにすすめられるはずです。そこで、本記事では、看護師の就職の基礎知識や就職先・探し方の秘訣(ひけつ)について詳しく説明します。

  1. 看護師の就職の基礎知識
  2. 看護師の就職先はどんなところ?
  3. 看護師の就職先の探し方
  4. 看護師の就職にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、看護師の就職をスムーズにすすめるために必要な情報を知ることができます。就職先を探している方や働きたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


1 2 3 4 17