看護師は、個人や社会の健康を守る大変重要な仕事です。最近では高齢化社会を迎えているため、看護師の需要はますます高まっています。しかし一方で、看護師は業務内容がきついなどの理由で仕事をやめたいという方も少なくありません。また、転職を考えている方も多いのです。そこで今回は、看護師の転職・就職情報や、仕事の内容などをご紹介します。

  1. 看護の基礎知識
  2. 看護の仕事について
  3. 看護の仕事のメリット・デメリット
  4. 看護師の就職・転職について
  5. よくある質問
  6. まとめ

看護の仕事について知りたい方・就職や転職を考えている方にぴったりの内容となっています。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


看護師の職場には女性が多く、人間関係での悩みがつきまといます。よく耳にするのは、いじめです。いじめが原因で離職してしまうケースもあり、転職する際にも職場環境が気になりますよね。
看護師として仕事をしていく中で、いじめという理不尽な行為に遭遇するのはやるせない思いでいっぱいになってしまうでしょう。
看護師は一生の資格といわれているため、長く勤められる職場を見つけたいと思うはずです。いじめは対策や職場選びのポイントなどを知っておけば、回避できることもあります。
今回は、看護師の職場で起こりやすいいじめについてです。

  1. 看護師のいじめとは?
  2. 看護師のいじめにかんする対策方法
  3. 看護師の転職方法
  4. 看護師のいじめや転職でよくある質問
  5. まとめ

この記事を読むことで、看護師の職場でなぜいじめが起こるのか、仕事を続けていくためにできることなどが理解できるでしょう。悩んでいる方は、ぜひご一読ください。

続きを読む


看護師として働きたいと思っているなら、医療事故についても知っておくべきです。看護師も人間なのでミスすることはあるでしょう。さらに、人手不足や長時間労働などが原因で医療事故が起きてしまうことも考えられます。看護師を長く続けている人なら、何らかのミスをしてしまった経験があるのではないでしょうか。しかし、病院は人の命を預かる場所です。医療事故を防ぐためには、一体どうしたらよいのでしょうか。この記事では、看護師による医療事故について、対策・予防法などをまとめてご紹介します。

  1. 医療事故とは?
  2. 看護師による医療事故について
  3. 看護師による医療事故が起きた場合
  4. 看護師による医療事故の対策は?
  5. 看護師による医療事故を防ぐために
  6. 看護師の医療事故に関するよくある質問

この記事を読むことで、看護師の医療事故について分かるはずです。看護師として働く前に、把握しておいてください。

続きを読む


超高齢化社会を迎え、看護師の需要はますます高まるばかりです。しかし、「人手不足で休みが取れない」「職場の人間関係が複雑で気疲れする」など、看護師の中には、ストレスを抱えながら働いている人が多く存在します。看護師は、転職に有利な職業です。現在の職場に不満があるならば、転職を考えてみてください。今回は、看護師の転職の悩みについて詳しく解説します。

  1. 看護師の転職について
  2. 看護師の転職前の悩み
  3. 看護師の転職後の悩み
  4. 看護師の転職に関する悩みを解決しよう
  5. 看護師の転職の悩みに関するよくある質問

この記事を読むことで、看護師の転職の悩みを解消するために必要な知識が身に付き、希望どおりの転職の実現に役立ちます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


「看護師には残業が多い」というイメージが強いと思います。特に新人の看護師は仕事の要領がつかめず、残業が多くなりがちです。しかし、新人だけでなくベテラン看護師の中にも、残業について頭を抱えている人がたくさんいます。看護師は体力的にも精神的にも大変な仕事であり、その中でもできるだけよい環境で働きたいと思うのは当然のことでしょう。今、看護師として働きたいと思っている人、転職を考えている人も、働き方を考えて職場を探す必要があります。この記事では、看護師の残業がなぜ多いのか、その問題点や、残業の少ない職場探しのポイントなどをまとめてご紹介しましょう。

  1. 看護師の残業について
  2. 看護師の残業にかんする問題点
  3. 残業の少ない看護師の職場とは?
  4. 看護師の残業にかんするよくある質問

この記事を読むことで、看護師の残業にかんする悩みが解決するはずです。ぜひ参考にして、条件のよい環境で働ける方法を考えてみてください。

続きを読む


イベント会場で働くナースのお仕事を、やってみたいと思いませんか? いつも同じ職場で同じ顔ぶれで仕事をしていると、違う業種の人たちと働いてみたいと思うこともあるでしょう。あいた日に単発で働けるイベントナースは、単調な毎日をリフレッシュしたいときに最適なお仕事です。この記事では、イベントナースがどんなお仕事かをわかりやすくまとめました。

  1. イベントナースについて
  2. イベントナースのメリット・デメリットについて
  3. イベントナースになるには
  4. イベントナースの求人の探し方について
  5. イベントナースに関するよくある質問
  6. まとめ

この記事を読めば、イベントナースの仕事の基礎知識が得られ、求人の探し方も具体的にわかります。ぜひ、参考にしてください。

続きを読む


「看護の環境整備ができない人は良い看護師になれない」と言われているほど、看護の環境整備は大切な要素です。環境整備ができているからこそ、看護師としての経験・実績を積むことができます。内容・手順・種類・方法など把握しておかなければならないことがたくさんあるため、ごちゃごちゃになる方も多いでしょう。しかし、環境整備について分からないままでは看護ケアができないので、きちんと知っておかなければなりません。そこで、本記事では、看護の環境整備とは何か、内容・問題点・環境整備計画・転職と就職のポイントについて説明します。

  1. 看護の環境整備の基礎知識
  2. 看護の環境整備の内容について
  3. 看護の環境整備の問題点
  4. 看護の環境整備計画について
  5. 看護師の転職・就職について
  6. 看護の環境整備や転職・就職に関してよくある質問

この記事を読むことで、看護の初歩である環境整備について詳しく知ることができます。転職・就職を考えている方や看護師として働きたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


現在の日本は少子高齢化社会がすすんでおり、医療・福祉関連の人手不足が深刻化しています。特に、看護師の数が足りておらず、各医療・福祉施設では人材確保のための業務改善が積極的に行われるようになっているのです。「看護師として働きたいけど、勤務時間が……」「小さい子どもがいるから不安」など、悩んでいる方も多いと思います。しかし、看護業務の改善によって、そのような不安がなくなる可能性もあるのです。そこで、本記事では、看護師の業務にかんする基礎知識や問題点・改善事例・改善の効果・就職と転職について説明します。

  1. 看護師の業務について
  2. 看護師の業務~問題点について
  3. 看護師の業務~改善について
  4. 看護師の業務~改善の効果について
  5. 看護師の就職・転職について
  6. 看護師の業務や就職・転職に関してよくある質問

この記事を読むことで、看護業務の改善事例や就職・転職のポイントなどについて知ることができます。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


派遣の看護師として働きたいと思っている人は多いでしょう。ここ数年は通常の企業でも、正社員で泣く派遣社員として働く人が増えてきています。看護師も同じように、派遣として働くことができるのをご存じでしたか? 看護師と言えば厳しい労働条件を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、近年は看護師も働き方を選べるようになってきているのです。この記事では、派遣の看護師として働くメリットや仕事内容・探し方などをまとめてご紹介しています。

  1. 看護師の派遣について
  2. 看護師の派遣、仕事内容とは?
  3. 看護師の派遣を探す方法
  4. 看護師の派遣に関するよくある質問

この記事を読むことで「派遣」という看護師としての新たな働き方について知ることができるはずです。求人を探している人も、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


看護師であるからには、より高いスキルと専門性の追求を考えるようになりますよね。命を預かる職業ゆえ、やりがいもあり、もっと高水準の医療に携わりたいと考えるのは自然なことです。
専門性を高めたいと思う方は、「専門看護師とはどのようなもの?」「専門看護師になるメリットは?」といった、疑問も出てくるでしょう。専門看護師は、一般看護師の実務を積み、特定分野での研修期間を経て得られる資格です。高度な医療知識を持ち、医療技術も一般看護師とは一線を画す存在となります。
一般看護師から専門看護師の資格取得を目指す方や、専門看護師を目指すために看護学校で学ぶ方もいて、今後も専門知識を持つ専門看護師の需要は高まると考えていいでしょう。待遇なども変わってきます。専門看護師だから得られるメリットもあり、キャリアアップを目指す方はぜひ覚えておきたいことばかりです。今回は、専門看護師についてご紹介します。

  1. 専門看護師について
  2. 専門看護師の仕事について
  3. 専門看護師の求人や就職について
  4. 専門看護師の資格取得について
  5. 専門看護師でよくある質問
  6. まとめ

在宅医療や自宅看護の問題なども注目され、特別なケアを必要とする患者が増えています。専門看護師の資格があることで、より深く医療にかかわることができるようになり、やりがいも感じられるでしょう。この記事を読むことで、専門看護師がどのような場面で必要とされているのか、一般看護師との違いなどを理解できます。

続きを読む