看護師として転職を目指す人にとって、面接は採用のための最終審査です。中途採用の面接では、初めて看護師として就職する場合とは質問内容が違ってきます。では、どうすれば中途採用の看護師が面接試験に合格することができるのでしょう? 希望どおりの職場に就職するために、面接前の準備や当日の流れとともに、よく聞かれる質問と回答例を紹介しましょう。

  1. 看護師の面接について
  2. 看護師の面接合格は準備で決まる
  3. 看護師の面接、質問と答え方
  4. 看護師の面接、成功ポイント
  5. 看護師の面接に関するよくある質問

この記事を読めば、看護師の面接のポイントや準備すべきことがわかります。面接官に好印象を与える受け答えができるよう、参考にしてください。

続きを読む


せん妄は、入院患者の多くが発症するといわれています。特に高齢者や手術後はせん妄になるリスクが高いため、予防を含めた適切な看護ケアが必要です。最近ではせん妄に対する理解も深まってきました。しかし、認知症やうつ病と間違われることも多く、看護者としては対応が難しいのが現状です。この記事では、せん妄の原因や見極め方から看護やケアの方法まで、詳しく解説します。

  1. せん妄とは? 突然起こる一過性の意識障害
  2. せん妄はなぜ起こるのか?
  3. せん妄の看護方法
  4. せん妄ケアのポイント
  5. せん妄の看護ケアに関するよくある質問

この記事を読むことで、せん妄の看護に関する知識が深まり、予防やケアに役立ちます。看護の現場や家庭でお役立てください。

続きを読む


脳出血は、日本人に多い脳疾患です。出血した場所によっては、すぐに命にかかわることもあるでしょう。また、命を取りとめても、運動機能などに障害が残ることもあります。脳出血を起こした人の看護は、いくつかの段階に分け、観察・ケア・指導等個別の計画を立てて実行することが大切です。
今回は、脳出血の看護やケアについて解説しましょう。

  1. 脳出血の基礎知識
  2. 脳出血の治療方法
  3. 脳出血の看護やケアについて
  4. 脳出血の看護に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、脳出血を起こした人の看護に関わるときの参考になります。看護師や、家族が脳出血を起こしたという人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


看護学校の授業・就職・転職・研修などで看護師のレポートを書く機会があります。そのときの状況によって、レポートに書く内容やテーマは異なりますが、「看護観」について記載することがほとんどです。しかし、看護観とは一体どういうことなのか分からないという方が多いでしょう。特に、転職や就職を機に初めて「看護観」についてレポートを書くという方にとっては、何から始めれば良いのかさえ分かりませんよね。そこで、本記事では、転職先・就職先へ提出する看護師のレポートの書き方や構成・ポイントについて解説します。

  1. 看護のレポートとは?
  2. 看護のレポート構成は?
  3. 看護のレポートの書き方とポイントは?
  4. 看護のレポートに関してよくある質問

この記事を読むことで、看護のレポートの書き方とポイントが分かります。悩んでいる方や気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


老人ホームにおける看護師は、一般病院と異なる役割を担うことになります。老人ホームは入居者に食事を提供したり、入浴などを介助したりと日々の生活を手助けする場所です。高齢者向けの住宅・居住スペースとなるため、治療のために入院する病院とは看護師の仕事内容も変わります。では、具体的にどのような役割を担い、仕事をするのでしょうか。本記事では、老人ホームでの看護師の仕事内容・勤務・メリットとデメリットについて解説します。

  1. 老人ホームでの看護師の仕事は?
  2. 老人ホームでの勤務内容は?
  3. 老人ホームの看護師のメリット・デメリット
  4. 老人ホームの看護師になるためには?
  5. 老人ホームの看護師に関してよくある質問

この記事を読むことで、老人ホームの看護師の役割と仕事内容が分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


看護師不足に悩まされている昨今、少子高齢化の影響もあり「介護施設」における看護師の求人と需要が高まってきました。看護師の仕事場は病院・クリニックだけと思われがちですが、介護施設・老人ホームなどさまざまな場所に広がっています。介護施設で働く場合は、入居者の健康管理を第一に考えて行動することが大切です。ほかにも、介護施設ならではの仕事内容と役割があります。本記事では、介護施設で働く看護師の勤務内容・求人について解説しましょう。

  1. 看護師の介護施設勤務の基礎知識
  2. 介護施設における看護師の仕事内容
  3. 看護師の介護施設勤務の特徴は?
  4. 看護師の介護施設勤務先の探し方
  5. 看護師の介護施設勤務に関してよくある質問

この記事を読むことで、看護師の介護施設勤務について詳しく知ることができます。興味のある方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


主任看護師は、看護師長の補佐的役割を担う役職です。看護師にもさまざまなランクがあり、主に、一般看護師・主任看護師・看護師長・総看護師長の4つに分けることができます。看護師としてスキルアップしたい方にとっては、いずれ一般看護師から主任看護師へと順調にキャリアアップしていきたい気持ちがあるのではないでしょうか。けれども、主任看護師になるためには、必要なスキルと経験を持っておかなければなりません。そこで、本記事では、主任看護師の仕事内容・適正・必要なスキルについて解説します。

  1. 主任看護師ってどんな看護師?
  2. 主任看護師の仕事内容をチェック!
  3. 主任看護師に向いている人、やりがいは?
  4. 主任看護師になるために必要なもの
  5. 主任看護師に関してよくある質問

この記事を読むことで、主任看護師について詳しく分かります。スキルアップを目指している方、資格取得を考えている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


普段私たちが何気なく使っている「フィードバック」という言葉は、とても深い意味があります。仕事において重要な役割を持ち、特に看護師や医師などの医療従事者にとってはしっかり把握しておきたい言葉です。そこで、今回は、看護の分野におけるフィードバックがどのようなものなのかをご紹介していきます。

  1. フィードバックについて
  2. フィードバックと看護について
  3. フィードバックの方法とは?
  4. 看護とフィードバックに関するQ&A

この記事を読むことでフィードバックに関する基本的な情報を知ることができます。なぜ、フィードバックが重要なのか、しっかりと学んでいきましょう。

続きを読む


足湯は全身浴ができない人でも手軽に温浴効果やリラックス効果が得られることから、看護の現場でよく取り入れられてきました。看護として実施する場合には正しい知識のもとに看護計画を立て、安全に実施することが大切です。この記事では看護現場での足浴について知っておきたいことをお伝えします。

  1. 足浴看護について
  2. 足浴看護の方法
  3. よくある質問

この記事を読むことで看護の足浴の目的や方法を知ることができます。患者に合わせた看護計画にお役立てください。

続きを読む


看護師は、個人や社会の健康を守る大変重要な仕事です。最近では高齢化社会を迎えているため、看護師の需要はますます高まっています。しかし一方で、看護師は業務内容がきついなどの理由で仕事をやめたいという方も少なくありません。また、転職を考えている方も多いのです。そこで今回は、看護師の転職・就職情報や、仕事の内容などをご紹介します。

  1. 看護の基礎知識
  2. 看護の仕事について
  3. 看護の仕事のメリット・デメリット
  4. 看護師の就職・転職について
  5. よくある質問
  6. まとめ

看護の仕事について知りたい方・就職や転職を考えている方にぴったりの内容となっています。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む