「 その他 」一覧

66666

今年は6月上旬に全国各地で35℃を超える猛暑日が記録され、総務省消防庁の発表によると、統計を取り始めた5月19日以降、熱中症で救急搬送された人数は3188人にのぼるそうです。
(6月10日現在)

また、梅雨に入り雨の日が多くなっていますが、実は梅雨時は熱中症の患者が増加するのです。

続きを読む


6987

慢性的な便秘に悩んでいる人は700万人以上と言われています。

便秘は、腹痛・ぽっこりお腹・肌荒れ・体臭口臭・肩こり・腰痛・痔などの症状のほか、放っておくと血便や残便感といった症状のある大腸ガンや直腸ガンなど深刻な病気へと発展してしまうこともあるのです。

便秘予防のためには、毎日適度な運動と食物繊維を含む規則正しい食生活を続ける事が大切ですが、なかなか実践することが難しく、つい薬に頼ってしまいがち。いろんな便秘解消法がありますが、今回は、健康番組で話題の超カンタン便秘解消法「ねじれ腸解消運動」をご紹介します。

続きを読む


DX099_L6666

今年も新茶が出回る季節になりました。以前から緑茶には免疫力アップや脂肪燃焼効果、糖尿病予防などの効能が科学的に立証されていますが、今回、金沢大学医薬保健研究域医学系の山田正仁教授(神経内科学)らの研究グループが、『緑茶をよく飲む人ほど認知機能が低下しにくい』とする研究成果を米科学誌に発表し、話題になっています。

続きを読む


名称未設定-21111

沖縄は梅雨まっ只中。これから徐々に気温や湿度が高くなり汗もかきやすくなりますが、特に目立つのがワキ汗。服の汗ジミ・臭い、気になると余計に出てくる様な気がします。

この時期からドラッグストアには多くの制汗剤などが並びますが、汗の原因や対策は様々。

続きを読む


GN062_L33333

ゴールデンウィークも終わって初夏の陽気になってきました。サンダル・ミュールで出かける事も多くなりますが、裸足になると気になるのは指や足の平にできた厚い角質。

見た目も良くありませんが、歩くと痛かったり、腰痛・肩こりなどの原因になることもある様です。ひどくなる前にチェックとケアをしましょう。

続きを読む


photo

「はしか(麻しん)」って子どもの病気だと思っていませんか。
実は、「はしか(麻しん)」の患者数は20~30代が4割を占めているのです。
国立感染症研究所が4月8日に公表した調査では、今年の「はしか」の患者数は昨年の同時期までの3倍以上で、4月~5月の流行期を迎えてさらに増える恐れがあるとしています。

続きを読む


名称未設定-1

試験や面接、プレゼンの前など大事な時ほどお腹が痛くなる事ありますよね。

緊張するとお腹が痛くなるのは体質だと思って我慢していませんか?
健康な時でも大きなストレスを受けると多少お腹に影響をきたすものですが、それが続いている場合はストレス性の腸の病気かも。

続きを読む


口内炎

口の中の小さな赤い炎症『口内炎』。

小さくても痛みは強烈で、物を食べるのも歯を磨くのもしゃべる事さえつらくなってしまいます。
特に春先など季節の変わり目、体の抵抗力や免疫力が落ちている時にできやすい様ですが、できてしまったら治るまで放っておくという人も多いのでは?

簡単にできる効果的な治療法で、あのジンジンする痛みの口内炎を早めに治しましょう。

続きを読む


fffff

春の陽気と共に日中の眠気やぼんやり感を感じる事も多くなる季節です。
「よく寝たハズなのにまだ眠い」「寝ても寝ても寝足りない」「日中、猛烈に眠くなる」etc
その原因は、春のせい? 花粉症の薬のせい? それとも、何かの病気が潜んでいるかもしれません。

睡眠は心身の健康と密接に関係します。日中の眠気が悲惨な事故につながるケースも増えています。あなたの眠気の強さをセルフチェックしてみましょう。

続きを読む


FA176_Lfffff

高知を皮切りに九州各地でも開花の発表があり、今年も桜の季節が始まりました。
お花見や就職・異動・進学など新生活を迎え、何かと飲酒の機会が多くなります。つい気分が高揚し、飲みすぎてしまって翌朝はつらい二日酔い・・・なんて経験もあるのではないでしょうか。また、急性アルコール中毒で病院に搬送されるケースも少なくありません。

お酒は自分の適量にとどめて飲み過ぎない事が大事なのですが、楽しい飲み会をひかえたこの時期に、二日酔いしないためのお酒の飲み方をご紹介します。

続きを読む